【4月超会議レポート】TBSスパークルコラボ特別企画!スポーツ×SDGs”超”コンテンツを考えよう!



【TBSスパークルコラボ特別企画!
スポーツ×SDGs”超”コンテンツを考えよう!】
というテーマのTBSスパークル様との
コラボオンラインセミナーを開催いたしました。
今回のセミナーでは、ゲストスピーカーとして
TBSスパークル様から小杉康夫さん、広瀬誠さん、板橋めぐみさんを
お招きしました!

初の試みとなっており、これから一緒にどのようなものを
作り出していくことができるのかワクワクしています!

このセミナーレポートは、
セミナー内のゲストディスカッションで
「学び」となった部分をまとめさせて頂きました。
参加者の方々の満足度も大変高いセミナーとなりました。
その概略をレポートいたします。

【企業紹介】


【ゲストプロフィール】


・メディアの持つ可能性・課題

・0→1を作るのがとても得意な媒体である。
・一人でも多くの人に視聴してもらえるキッカケを作るのがメディアの役割。
・人は人のことがすごく好き!という中で、タイムリーな人を取り上げたり、
知られざるという意表をつくこともある。

↑ 旬な有名人や注目選手を常にチェックし、キャスティングを行う。

その人の魅力を知ってもらい・興味を持ってもらい、
キャッチフレーズをつけたりと注目をしてもらえるように
ストーリーを作っていくこともある。
スター選手の発掘もそのような基準でしている。

(例)世界陸上 織田裕二さん /ボクシング 亀田3兄弟 など


・スポーツがどう見えているのか

・メジャースポーツの方が優位性はあるにせよ、
マイナースポーツの選手も人として魅力があるので
どんどんトライしてほしい。

・現在TBSスパークルはどのようなことに取り組んでいるのか

・過去のコンテンツに価値を感じていて、見直しを行っている。
・バラエティーやSASUKEなどの企画をテレビ以外の
媒体(配信事業など)で発信し、日本だけでなく世界に発信している。
・テレビ離れが進む中、権利ビジネスなど新しいビジネスを
していかなくてはいけないと感じている。
・動画制作にも力を入れている。(学校の学園祭やYouTubeなど)


・SDGsのどこに力を入れているのか

・スポンサーさんを集めたいのでいろんな項目があるので、
企業主導のテーマを扱うこともあるため、
何かに絞るわけではなくそれぞれの項目に魅力があるので各番組で扱っている。

・スポーツ超会議の可能性

・最高の魅力がある団体。TBSは特にスポーツに力を入れているので、
みなさんといろんな活動をしていきたいと感じている。
・個人ではなく、団体の力を利用して皆でバトンを渡し合うイメージで
動画でトライしていけたら、大きな力をつけていけると感じている。
・テレビ局は、企画と制作の力があるので、そこに携わっていけると感じている。
・スポーツの持っている可能性やテレビ以外の媒体も
一緒に作っていくことができると感じている。
・30人31脚などは、とても良い例。ウォーターボーイズも
マイナー×マイナーで出来上がったもの。
・今の日本人は、「推し」を持っている。
応援文化があるので、応援活動で、一緒に成功体験を作っていけたら
素晴らしいのではないか。



たくさんの質問や意見が飛び交う、
活発なセミナーになりました!
これから一緒に事業を作り出す中で、
メディアの皆様の考え方を知る
良いきっかけになったと思います。

ここからがスタートです!
気になる方は、改めてアーカイブを確認してみてくださいね!
セミナーのアーカイブ動画はこちらからご覧になれます!

<会員さま限定公開>

https://www.evawat.com/movie-detail?mov=513


参加メンバーの学び(一部掲載)

・制作サイドの生の声を聞けてよかった
・メディア目線でお話が聞けて非常に良かったです。
・どういったものがメディア側の方々が求められているのか
現場のお声を伺うことができ競技含め発展に向けて
まだまだ今日からでもできることがたくさんあると
気付きがありました.ありがとうございました。
・メディアからみた注目ポイントが知れて貴重でした!


次回もお楽しみに!